フラスタジオ ハウメア
Hula Studio HAUMEA

ハワイ島の旅

***火と火山の女神、ペレの住む島***

ホナウナウ国立公園 ブラックサンドビーチ
プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園 ブラックサンドビーチ

ホナウナウ国立公園は、もともと王家の土地でした。
かつてハワイではカプと呼ばれる掟を破ったものは死罪を免れませんでした。
しかし、この地に逃れたものはその罪を許されるという、いわばここは「逃れの地」。
許しと癒しのあたたかく優しいマナ(エネルギー・力)の感じられる場所です。


キラウエア火山 パホアの海岸
キラウエア火山の火口 カラパナの海岸

火の女神ペレが住むといわれるキラウエア火山の山頂部、ハレマウマウ火口。
火口から立ちのぼる煙は時に女性の姿のような形をとることもあります。ペレが姿を現してくれたのかもしれません。
ペレは若く美しい女性の姿になったり、老婆や子供になって現れることもあるそうです。
ハワイアンの方たちにとっての聖地であるここで、
ダンサーはフラやチャントを捧げます。
嫉妬深く、激しい性格だったというペレに関連した伝説は数々あります。
ここを訪れるたび、確かにとてもパワフルなエネルギーを感じますが、同時にとても女性的な優しいマナが漂っています。

                        

Copyright (C) 2011 Hula Studio Haumea All Rights Reserved.

inserted by FC2 system